☆星降る夜に騒ごう☆ どうぶつの森

~ラピュタ村☆日記~

Entries

スポンサーサイト


雪山からただいま

久しぶりの更新となりましたが、みなさまお元気ですか?

先週水曜日の夜からスキー&ボードに行ってきました
毎年ね、もちろん普通にスキーに行ったりもするんだけど、
シーズンに1回くらいは2泊とか3泊とかちょっと長めに休みを取って
遠くまで滑りに行きたいよね・・・ってことで、
雪山ツアーを企画しているんだけど、数えてみたら今年で6回目。
ずいぶんと続いていたんだな~なんてしみじみ思っちゃいました。

そんなこんなで、今年は山形蔵王へ
蔵王はもう4回目なので、慣れたもんです

夜中に出発して、朝に山形蔵王に到着、そして着替えてすぐゲレンデへ。
なかなかハードなスケジュールだよねwww
ロープウェーで山頂に到着したとき、すっごく天気が良くて、
これは最高の樹氷が見れるゾ~ってワクワク

まずは、山頂のお地蔵様にご挨拶。
「みんながケガ無く、楽しく滑れますよーに

お地蔵様


ここから先は興味のある方だけどうぞ♪




お地蔵さんと一緒に記念撮影してたら、なんか雲行きが・・・
結局、樹氷がこれ↓しか撮れなかった

樹氷


そのあとも、その翌日も天気にはあまり恵まれず、
視界の悪い中滑っていたんだけど、それでも時々太陽が見えたりして
全体的に曇りだったから、満足はしてるんだ~。
山の天気は変わりやすいってホントだよね。

それにね、私たちが蔵王に来るときっていつももっと猛吹雪だったから、
今年は良い方だね、なんて言いながら滑っていたのでした


そういえば、熱があって風邪をひいたまま蔵王に行った私。
蔵王に着いてからは熱は無かったんだけど、食欲が無くて、
お酒も飲めなくて、お昼ごはんがお茶だけ、っていう状態。
それでも、普通に楽しく滑れたから良かったんだけどね
酒盛りしようと思って買いこんできたお酒の量の計算が狂ってしまった・・・

そして夜は温泉へ。
蔵王温泉は強酸性なので、シルバーの指輪とかはあっという間に錆びます。
お風呂に持ち込んだタオルとかも、使ったあとは水道水で洗わないと
漂白剤に漬けたみたいにボロボロに。それくらい強いのだ。
でも、おかげでお肌はしっとりツルツル
スキーの筋肉痛もほぐれて、身体の芯から温まりました
ごくらく、ごくらく~

温泉でリフレッシュして、次の日も快適に楽しく滑ったのでした。

そして、そして楽しかった蔵王も最終日。
やっぱり、蔵王にきたらコレでしょ、って感じで、お餅屋さんへ。
(お餅が名物かどうかは知らないけどwww有名人の方も来るお店みたいです)

おもち屋さん


上の段の2つは、お漬物。
真ん中の段は左から、おろし、くるみ、ずんだ
下の段は左から、あずき、なっとう、きなこ

みんなでいろんな味が食べたいから、バラバラに注文してみました
おすすめは、「くるみ」と「ずんだ」。
くるみは、お店に置いてあるストーブの上で煎ってるの。
それを割って、中身を出してすり潰して・・・香ばしくっておいしいのだ
それから山形といえば、だだ茶豆。枝豆がおいしいんだよね。
そんな枝豆が甘くなってて、お餅に絡んでおいしいずんだ餅

あとはね、お雑煮もあるんだけど、これもサイコー
お雑煮って地域によって、出汁とか具材がちょっとずつ違うと思うけど、
このお店のお雑煮には春の七草の1つ、セリが入っていて香りがいいの。
我が家でもこれをマネしてお雑煮にセリを入れるようになったのでした
(お雑煮の写真もあるけど、食べ物ばっかりになっちゃうから載せないwww)

さてさて、最後はお土産を買って・・・
お土産は、さくらんぼ○○、とかラ・フランス○○っていうのが多いかな。
他にもいろいろあるんだけど、前に来たときに買って帰っておいしかったから、
私のおすすめはコレ↓

地域限定


箱で買ってくる気合いの入れよう・・・がはは。
友達も1箱買ってたから、車の中にスキーバッグに紛れて2箱もwww
山形(東北地域?)へ遊びに行ったら探してみてね
箱買いしたくなるくらいおいしいから


というわけで、こんな感じで雪山ツアーを楽しんできたのでした。

あ、そうそう
私たち雪山ツアーご一行、ブログに写真が載っちゃいましたwww
泊った宿のご主人がブログを書いていて、私たちを気に入ってくれたらしく、
写真を撮ってくれて、ブログで紹介してくれちゃいました
うふふなんか照れるけど、嬉しいな
どこに載ってるかはヒミツ~


さて、今夜からはどうぶつの森、通信復活です!
スキーの間は、水遣りミスでオレンジのバラが1本消えちゃった
でもまぁ、これだけの被害で済んでよかったぁ~


スポンサーサイト

Comment

お帰り~ 

なんか調子悪くて大変だったみたいだね~
でもブログ呼んでたら楽しそうなのが伝わって来たぞv-411
ブログに載ったのか~見てみようかなっと♪
  • posted by ミロ 
  • URL 
  • 2007.01/24 00:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ちびっく島に住む生き物

NewMark

